創価学会一般会員の日記

創価学会一般会員のつぶやき

組織人間

 

うちの婦人部の幹部、めちゃできる人で、頭の回転が良く、気転のきく、切れる

 

人。なにからなにまで先手を打ち、非の打ち所がない組織人間です。

 

1年位前、壮年部で独居の高齢者の方がいるので面倒みてくれと言われ

 

連携を取りながら面倒をみてきました。初めは癖のある壮年だな~と思って

 

いましたがだんだん打ち解けて話もできるようになりました。

 

その方は飲食店をこじんまりやっていらっしゃり、経営状態が良くないこともあり、

 

ちょくちょく店にも通って、だんだん仲良くなり、俗に言うCクラスの方でしたが、

 

座談会にも毎月出てくれるようになりました。新聞も自分からとるようになり、

 

よかったな~と思っていた矢先、持病の腎臓病が思わしくなく、働けなくなり店も閉め

 

なければならなくなってしまいました。市と相談したした結果、専門の施設に入所

 

することが決まりました。家と店の整理も整い入所しました。私も地区で面倒見させて

 

もらったので入所しても、通って今後のことや家族のことなど、いろいろ話あいまし

 

た。そんな話の中で壮年さんは、「最近、婦人部の●●さんメールしても全然、バック

 

ないんですよね。どうしちゃったのかな・・?」と聞かれました。

 

私は、「もしや・・」と感が働きました。「え~・・実は●●さんは、季節の変わり目は

 

精神的な病気を持ってまして、電話やメールがつながらないことがあるんで、

 

今は、たぶん・・その~っ、そっとしてあげて欲しいんです。そのうち元気~。って連

 

絡きますよ。」と取り繕いました。その婦人部の方は頭はキレて組織にとっては

 

できる人なんですが反面機械みたいに冷静で組織の役にたたないと思えば

 

簡単に切る人なのです。統監を移した途端、プッツリ、私はその婦人部を

 

責めるつもりはありませんが、これも組織信仰の害毒かと納得しています。

 

そんな人、過去にはたくさん見てきたのでなんとも思いませんが、その婦人部を

 

信頼していたなんにも知らない壮年さんには言えませんでした。

 

うちの地域の消防団の団員のほうが1千億万倍思いやりがあって人情があります。

 

組織もいい方もいれば冷たい人間もいます。しかし学会もこういう方が最近

 

多い。・・・自分はそうならないよう そうならないために信心しています。