創価学会一般会員の日記

創価学会一般会員のつぶやき

地獄の沙汰も金次

 

 最近、地区内で生活保護を受けらていた壮年の方が亡くなりました。

すぐ市役所と連絡をとり内々なら葬儀をやってもいいことになり

●●長(上の幹部)に連絡しました。※名誉称号の件もあるので

亡くなられた壮年の方は長年信心をされ奥さんを亡くし独居での

生活でした。ここ数年病気をされ生活保護を受けていましたが座談会

にも参加され支援活動にも前向きに取り組んでくださいました。

●●長に名誉称号の確認をしたところ、、「○○さん、名誉称号の件ですが

出せません、財務やってない方には出せないんですよ!」とのこと

ははぁ~(・・?地獄の沙汰も金次第ってことね。と思いました。

宗門には戒名の件で戒名も金次第とか戒名がなければ成仏できないのはウソと

散々批判していたのに、学会も金を出さなければ名誉称号も故人の最期なのに

支給されないんだとがっかりしました。

格差、差別、侮蔑です皆等しく先生の弟子なのに、、だいたい生活困窮者や

生活保護の方に財務は無理だと思うんです。無理にやらすんなら上層職員の

超高額の年収をどうにかしてもらいたいと思うんですが、、、

この故人はただの票なのですか、、この方は人間であり会員であり等しく

先生の子供です。冷たい組織になってしまいました。