創価学会一般会員の日記

創価学会一般会員のつぶやき

キチ害

 

新聞配達を10年くらいやってます。仕事の関係で毎日5時に起きて週4やってますが

 

決算時などは2か月ぐらい休みもなく日曜日も仕事しながらの配達です。

 

正直言って体を引きずりながらフラフラしながら配達していています。

 

久々の休みの日は疲労困憊で起きれないのでゆっくり起きて配達するときもありま

 

す。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、学会の方はちょっとアタマのおか

 

しいんじゃないかと思われる方がかなりいます。うちの地区の地区幹事の壮年さんです

 

が配達終わって帰ると留守電に「あの~新聞入ってないんですけど」と入っています。

 

それが7時過ぎた瞬間に電話がかかってくるのです。うちの嫁さんに電話してきたり

 

留守電に入れてみたり、マジキチクレーマーです。

 

休みの日ぐらいゆっくり配達させてネ!って感じです。

 

その壮年曰く「新聞は7時までに配る」のがマイルールみたいなんですが、

 

こちらもくも膜下出血心筋梗塞で死ぬんじゃないかの疲労のなか配達しているのに

 

まったく失礼な人です。

 

最近は直接言ってきたので、「あの~あなたに雇われているわけではないので、

 

新聞店か聖教本社に言ってもらえますか」と言いました。

 

就業規則で7時までに配れないならクビですかね。

 

それどころか配る人が全くいないのにクビにできますかね。

 

いやクビにしてもらえば助かるんですが、私が配っているのは子供のころからお世話に

 

なっているご婦人が椎間板ヘルニアになってしまったので、その恩義のためにやってい

 

て特に自分から進んでやっているわけでもないんですが、、、

 

配達してると外部の方のほうがめちゃくちゃいい方がいっぱいいらっしゃいます。

 

過去に脱会した壮年さんは配達してて挨拶から仲良くなって、たまには夜一杯なんてこ

 

ともあります。朝待っててくれて「ちょっと休んでいきなよ」と言ってくださり、

 

家に上げてくれ麦茶まで振舞ってくださり、お土産に海で潜って採ってきたサザエを

 

20個くれたり、また過去に脱会した壮年Bさんも待っててくださり畑で採れた野菜を

 

一杯くださります。また脱会した法華講のばあちゃんもいつもご苦労様~っとねぎらっ

 

てくれます。よっぽど組織で嫌な目にあったんだろうなと想像してしまいます。

 

文句いってくるのははっきり言って内部の方が多い。「新聞入れるときは静かに入れ

 

ろ」とか「ポストの奥までちゃんと入れろ」とか・・・ほんとキ〇害です。内部の

 

方は少し人間革命されたほうがよろしいんじゃないかと思われます。